いつかかえるところ



「ビビ……」

 二人が去ったのを見届けてから、ジタンは木の幹に潜めていた体を、月の光の中に現した。
 ゆっくりとちいさな丘の前に立ち、その新しく突きたてられた杖の前にかがみこむ。
「ごめんな……。最期、ついててやれなくて……」
 語りかけるようにして、ジタンは言葉をつむいだ。
最後に別れたあと、自分がどういうふうに過ごしてきたかを、報告のように語った。
 ……少しすると、ふいに、後ろから気配が近づいてくるのがわかった。……それがだれかも。
「クジャは……逝ったぜ」
 振り向かないままそう告げると、
「……そう」
とだけ彼女は返した。
「おまえにも、礼を言っとくな。おれを助けてくれて、……ありがとう」
「…………。」
 記憶が戻ったのね、とはミコトは言わなかった。予想はできていたからだ。
魂を与えられたジェノムとしての力で、クジャが死んだことは伝わってきていた。その事実と、前に言われた言葉を合わせて考えると、クジャが、自分の命が縮もうとも、彼の記憶を戻したのであろうことが予想できた。
 なにがクジャにそうさせたのかは、わからないけれど。
「……彼女には、逢わないの?」
「…………。」
 ミコトは、ガーネットがここに一人で来たときからずっと家の窓から見ていた。彼が来て、その身を木の幹に潜めていたのも見ている。
「……あえない」
 少しの間考えて、ジタンはそう口にした。
「どうして?」
「いまは……おれには、その資格はない」
「資格?」
 ああ、と答えて、ジタンはそれきり口を閉ざした。ミコトもそれ以上訊こうとはせずに、二人の間に沈黙がおりる。
 やがて、口を開いたのはジタンだった。
「おれのことは、ダガーたちには、黙っててくれ」
 静かに言うと、ジタンはその場から立ち上がった。
「……言ってはいないけれど、なぜ?」
「旅に出る。……無事に戻ってこられるかは、わからない。もちろん、ダガーのもとへかえるつもりではいるけど。二度も悲しませるなんて、させたくないからな」
 言って、ジタンは振り返る。ゆっくりと、歩き出す……。
このまま、旅立つつもりなのだろう。
 ミコトとすれ違う瞬間に、ジタンはそっと彼女に告げた。


「クジャの、最後の望みだ。───『自分の存在を、覚えていてくれ』」と───。


 ミコトはその場に立ち尽くし、そしてジタンはその横をすり抜けて行く。






  ────事故とはいえ、忘れていたんだ。
 それ故、ジタンは今はガーネットの前に姿を現さないでおくことを決めた。
   ────やっぱり、本人をまのあたりにすると、かなり揺らいだけどな。
 歩く足は止めないまま、ジタンは一人苦笑する。やさしい風が頬を撫ぜ、髪を少し乱していった。
 ……記憶を取り戻したとはいえ、まだ部分的に抜け落ちている個所がある。それを埋めるためにも、ガーランドの手から放れた世界がどうなっているのかを見るためにも、ジタンは旅に出ることに決めた。
 ────旅から無事に戻ってこれたら、彼女の前に姿を現すことが許される気がした。






 そして、ジタンは、ミコトに告げたとおりに、旅へ出た。


 イーファの樹、コンデヤ・パタ、マダイン・サリ、第二の大陸、忘れられた大陸………仲間たちと旅をしたその地を、その足で、時にはチョコに乗って、長い時間をかけてめぐって──────────






──────────そして、かえってきた。









『ねえ、どうしてたすかったの……?』





『たすかったんじゃないさ。生きようとしたんだ。

  ……いつかかえるところにかえるために』






『だから……うたったんだ。あのうたを……』  



    





あと書き


 やああぁっっと、終わりました……。長かったですね……。ええ、夏棘としてはえらく長く感じましたよ、この作品……。
 
 このお話を書こうと思っきっかけは、EDのフラットレイ様を見て、もしジタンが記憶喪失になったらどうするんだろう……。と、もんもんと夏棘のなかで妄想がはじまりまして(笑)
しかもジタンがクジャを助けに行って、その後また姿を現すまでの間のことは、EDではまったく語られないときたので、ジタンがガーネットのもとへ帰りたくとも帰れなかったその理由をわたしなりにこじつけてみました。

 なお、このお話はFF9でながれる『いつかかえるところ』という曲(一番はじめの曲です)をイメージして書きました。そちらを聴きながらこのお話を読んでもらえると、よりうれしいです。


 しかし、今回この作品を書いていると、改めて自分の表現力のなさにくやしくなりました。ビビが死んでしまったシーンとか、もう泣きたくなるぐらいにダメダメです……;精進しなきゃ!
 それにしても、主人公は誰だよ?と言いたくなるこのお話。それでも、こんな見解もあるのだということを理解していただければ、すごく光栄です。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。 


2001,6,11 夏棘



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送